「象はポケットに入れるな」

象はポケットに入れるな!

象はポケットに入れるな!

人生をリングが3面あるサーカスに例えて、いかに人生をよりよくするかを教えてくれる本。
7つの習慣のより簡略したものにも思える。
レバレッジメモ。
3つのリングとは、仕事、自分自身、人間関係。

  • サーカスが成功するかどうかはリングマスターが握っている
  • リングマスターは同時に3つのリングに立つことはできない
  • リングマスターはリングに呼び入れる前に必ず次のショーを確認する
  • サーカスを成功させる鍵は3つのリング全てで質の高いショーを見せること
  • 今、自分がいるべきリングはどこか
  • 今、リングに出すべきショーはどれか
  • サーカスではリングに呼び入れるショーが足りなくなることは無い
  • どのショーも目的にかなっていなくてはならない
  • リングマスターとパフォーマーの人間関係はサーカスの成功を左右する
  • チームのメンバー一人一人に大事な役割があり、ショーを成功させるには各自が全力投球しなければならない
  • いい演技をしたら必ず積極的にほめ、いい演技ができなかったら必ず前向きなフィードバックを行う
  • 人は目に見えるよりもはるかに大きな欲求を持っている
  • 時折人は笑いとリラックスを必要とするが、そのことを真剣には考えない
  • 中休みはよりよいパフォーマンスには欠かせない
  • 一つのリングでも複数のリングでも、パフォーマンスを向上させるために何をしたか?
  • サーカスの評価は直前のパフォーマンスで決まる